〈留学中費用を浮かせたい〉ブログでお金を稼ぎながら留学する方法

留学やワーキングホリデーを検討している皆さんは、「海外留学ブログ」を始めてみようと思ったことはありませんか?
海外留学という体験は、留学準備、渡航日当日、留学期間から帰国後まで、刺激的で貴重な経験に溢れています。
せっかくですから、自分の備忘録として、これから留学を検討する他の人の為にも情報をブログという形に残してみてはいかがでしょうか?

しかしブログについての知識が無い場合、やみくもにスタートしてしまうと時間とお金を無駄にしてしまうことも!
初心者の方や文章を書くのが苦手な方も継続してブログを書き続けられるように、ブログで収益を得る方法についてご紹介していきたいと思います。

Contents :

「なぜ」「誰に向けて」情報をシェアするブログを書くのか

近年では、早い方では中学生前後で留学を検討される方も増えてきました。
高校卒業留学、高校卒業後に海外大学進学、社会人の短期留学やワーキングホリデー等、選択肢は様々です。
つまり幅広い世代や状況の方が留学に関する情報を必要としている状況と言えます。

もちろん既に現地海外留学先から情報発信をしている人はいらっしゃいますが、自分が目指す留学方法学ぶ言語語学以外で学びたいこと趣味将来の目的等が見事に一致している人は中々いません。
上記内容に加えて金銭感覚や価値観も各々違うため、検索で上位に出てきた留学記事が必ずしも自分が欲している情報とは限りません。(希望国や留学方法が違えばビザの取得条件も変わります。じつは検索する側にも工夫が必要なのです!)

つまり、既に留学ブログはこの世に存在しているのですが「これから海外を目指している(もしくは現在海外にいる)あなたのブログは多くの人の目につく可能性を秘めている。」という事なのです。

多くの人が見てくれる=多くの人の役に立てる。ということですし、収益化できるブログに育て上げることでお金が入ってくる仕組みも作り上げることができるのです。

有利!ブログにしたいネタが豊富な「留学生」

多くの方がブログを始める際、「書くことがない・・・!」という苦労を味わいます。
しかしこのハードルは留学生にとってとても低いのではないでしょうか?
国選びや滞在先探し等の留学前準備から、実際の飛行機での移動にはじまり、留学先での現地の情報や言語の勉強法など、留学というものは初めから終わりまで日々新しい発見の連続です!

あなたにとって小さなことや当たり前にこなしていることですら、その情報を必要としている人は実はたくさんいらっしゃるのです。
日曜ののふとしたことが記事の内容になる為、書くことがなくなるということはありませんし、将来の自分の備忘録にもなると思えば長く続けることができます。

時間を有効利用し、勉強&思い出の記録作りができる

ブログは好きな時に好きなペースで記事を書くことができます。
とくに留学に関する記事を書こうとすると、英語の意味を調べたり、現地のニュース(情報)を英語で理解しようとする機会が増えるので英語の勉強になり、ブログを書いている時間も自己成長に繋がっていくのです。

また、普段何となく過ごし、自分の心のフィルターに収めている景色や感情も、気が付くと忘れていたりあやふやになってしまうことは多いと思います。
ブログを書くということは、そのちょっとした記憶が形に残るので自分の想い出の整理にもなりますし、それが留学情報を調べている誰かのためになったりもするのです。
とても素敵だと思いませんか?

  • 通学途中の公共交通機関が日本と全く違う!
  • 多国籍なクラスメイトの意見が興味深い。
  • 日本から持ってくるとよいものはこれだ!
  • 外国人として他国に住んでいる感想

等々・・・留学生活に慣れてくると感動が薄れてくるものもありますが、日本に帰国して改めて、そのなんてことない日常が特別な物だったのだと感じられたりします。
せっかくですから些細なことでも記録しておくとよいでしょう。

ブログで収益を得るとは?

留学生の中には、現地での就労が認められていない人もいらっしゃるかと思います。
留学先の国や取得するビザによって就労の可否は異なりますが、学生ビザのように語学学習がメインのビザの場合はアルバイトができないことが多いです。(就労が許可されていても週20時間まで等の制限有り。)
また現地で就労できる場合でも、仕事が思うように見つかるかどうか不安というのもあるかと思います。
そんな時に少しでもブログ収入があると、心に余裕が持てるのではないでしょうか?

ブログ収入はアルバイトと違い固定の時間働いて給料をもらうのではなく、自分の好きな時に記事を書きそれを多くの人に読んでもらうことで継続的に収入が入ってきます。
一度書いたものが自分の作品として残り、それを見てくれる人がいる限り収入を得ることができるのです。

では、いよいよ具体的なブログの始め方を見ていきましょう。

ブログを始めるのに必要なもの

まずは、ブログを開設しましょう。
ブログを始めるには、『ブログソフト』、『サーバー』、『ドメイン名』の3つが必要になります。

[capone]無料ブログソフトWordPressに登録[/capone]
まずは、ブログを書くのに、ブログソフトと呼ばれる、ホームページを作成するためのソフトが必要になってきます。
ブログ開設におすすめなのは、WordPress(ワードプレス)と呼ばれるソフトで、多くのブロガーがこのソフトを使っています。

無料で使いやすく、多くの人が使っているのでネットでの情報収集がしやすいことから、初心者にもおすすめです。
芸能人等が使用しているアメブロなどのブログソフトも有名ですが、収益を得ることを考えるのであれば、WordPressで間違いありません。
[capone]サーバーと契約をする[/capone]
続いて、レンタルサーバーと契約をします。

サーバーとは、簡単にいえばホームページに必要となる情報を格納しておく場所のことです。
これはブログに限ったことではなく、Webサイトやメールシステムの機能を提供するためには、必要なソフトウェアやデータを持つためのコンピューターが必要となります。これをサーバーと呼び、Webサイトにアクセスしてきた各ユーザーの要求に応じて、必要な情報を提供する機能を持っています。
よって、ブログソフトを登録したら、そのデータを保管するためのサーバーを契約する必要があるのです。
(サーバーレンタル料は月1,000円弱程)
代表的なレンタルサーバーには、

等があります。

ここで上げた3つのサーバーはどれも良いですが、エックスサーバーは特におすすめです。
月額もリーズナブルで多くの人が利用していることから、ネット上に多くの情報も載っています。
初心者の方も利用しやすいのでお勧めです!

[capone]ドメイン名を取得[/capone]
ドメインとは、わかりやすく言い換えるとインターネットの「住所」です。
ホームページのURLなどに使われるドメインを正確に定義すると「インターネット上に存在するコンピューターやネットワークを識別するための名前」となります。

例:https://www.apollou.com/
www・・・ホスト名
apollou.com・・・ドメイン名

ドメインに指定したいサイトの名前を決めてたら、まずはドメインを取得する会社を決めましょう。

初心者にもおすすめのドメイン会社は、
お名前.com
です。

このお名前.comは利用者からのフィードバックも良く、安心感があります。
費用もとてもリーズナブルで、ドメイン名を1円から選ぶこともできます。

自分らしくデザインを変更

ブログの準備ができたら外観も整えましょう。
最初はそんなに凝ったものでなくてもいいですが、読者が見やすい色合いや配置にすることをお勧めします。

このデザインをプロのように仕上げたいとなると、プログラミングスキルが必要になってきます。
よって、初心者の方は有料のテーマを利用することをお勧めします。

おすすめ有料テーマ

  • デザイン性、機能性に優れたWordPressテーマ「STREETIST
  • SEO・デザイン・機能の3拍子揃った国内最高峰のWordPressテーマ「ザ・トール

このようなデザインを利用することによって、読みやすくなるだけでなく、アクセス数があがり、収益アップも見込めます。
もちろん無料のテーマを利用してもいいのですが、プログラミングの知識なしでサイトをいじってしまうと、自分では元に戻せなくなってしまったり、時間をかけたにも関わらず失敗してしまうことも。

まずは地道に記事を書きながら、すこしづつデザインを変えていくといいかと思います。

ブログを書き始めたらいよいよ収益化!

ブログを一定数書くことができるようになったら、次は収益化が気になってくるかと思います。
ブログでお金を稼ぐ方法は大きく分けて3つあり、『広告収入』、『アフィリエイト』、『その他のサービスを売る』方法があります。
[captwo]①Google Adsenseで広告収入[/captwo]
Googleで検索すると、自分に関連する(興味のある)広告が表示されるようになっているのは皆さんご存知かと思います。
自分のブログにも広告を掲載することで広告収入を得る仕組みはGoogle Adsense(グーグルアドセンス)と呼ばれ、この広告を読者がクリックするたびに、数十円から数百円が収入として振り込まれるのです。
仕組みは簡単ですが、この広告を載せるにはGoogle Adsenseの審査に合格しなくてはなりません。

審査を合格するには、ある程度の記事数や閲覧数が必要となる為、ブログ開設初期にすぐこの広告収入を得ることは難しいです。
また、審査に通ってもブログを見てくれる人が少ないうちは収入も少ないといえます。

Google Adsenseでの収入は、サイトを見てくれる人の数が多ければ多いほど収入は上がりやすいです。
地道に優良な記事を書き、自分のファンを増やしていくことで収益化につなげていくことができます。
[captwo]②アフィリエイト[/captwo]
次に、アフィリエイトという方法です。
アフィリエイトとは、簡単にいうと商品を紹介してその紹介料をもらうというものです。

まず、アフィリエイトサイトを通して自分のブログ(広告掲載サイト)に広告を載せます。
読者が自分のサイトを経由して商品を購入すると、広告主がアフィリエイト事業者に広告料を支払います。
そして、その広告料から紹介料として、アフィリエイトサイトから報酬があなたの元に支払われます。

要は、アフィリエイトサイトを使って自分のサイトに広告を掲載することで、あとは読者が商品を購入すればアフィリエイトサイトからお金がもらえるという仕組みです。

アフィリエイトは無料、審査もありません。
さらに、自分で買い物をしても自分に報酬が入る(セルフバック)のも利点の一つです!

代表的なアフィリエイトサイト

登録後は、アフィリエイトサイトで紹介したい商品・サービスを探し、その商品のリンクをコピーしてあなたのサイトに貼り付けます。
とてもシンプルな仕組みですね。
[captwo]③メールマガジンを使う[/captwo]
他の収益化の方法として、ブログを通して有料メールマガジンを運営するという方法もあります。

たとえば、一人月100円で登録してもらうメールマガジンに100人が登録が登録してくれれば、それだけで月1万円の収入を得ることができます。
自分の書いたブログを多くの人が見てくれるようになるにつれて、メールマガジンに登録してくれる人も増えていきます。
ブログを続けるモチベーションにもなるので、メルマガはぜひおすすめです。

メールマガジンのシステムでは、メール配信システムASPサービス「める配くん」等がお勧めです。
高速・高機能・セキュリティも万全ですし、高い信頼性とコストパフォーマンスで人気です。

「海外留学ブログ」の記事について

上記内容で、留学生は日々の貴重な生活情報をブログ記事にしやすいとお伝えしてきました。
英語、文化、留学情報、生活の様子など、自分にとって書きやすいものから始めて見るといいかと思います。

ブログは書きたいことを自由に書いていいのですが、トピックや方向性は絞った方が集客しやすい(多くの方に読んでもらいやすい)です。
たとえば「海外生活」「留学」「異文化交流」「海外で行う自分の趣味」等、留学というトピックを決め、自由に書くのは問題ありません。
しかし、留学の情報を書いているのに急にゴシップ記事や過度な下ネタを書いたりすると、読者からすれば「これはいったい何のブログなんだ?」と評価が下がり、グーグルからの評価も下がるということです。
自分が書きやすい事柄だからといって、むやみやたらと書き続けるのではなく、読者からの目線も意識しながら書くとよいでしょう。

多くの人に読んでもらうには、読者が疑問としている事柄や、知りたがっている情報について書くことが重要です。
それを考えるのが難しい場合は、自分のブログのトピックに関連するワードをグーグルの検索画面で打ってみてください。
検索予測に出てくるものは多く検索されている多くの人が欲している情報である、という事です。

読者目線ばかり気にしていると、ブログ記事の作成が面倒くさくなってしまうこともあるかもしれませんが、読者の為の細やかな配慮や、ちょっとした労力が自分のブログを成長させるポイントになったり、長い目で見れば収益化につながるといえます。

海外留学は本当に貴重な体験で、一生ものです。
ブログを利用し自分だけの留学の想い出作成&収益獲得を行ってみてはいかがでしょうか?