出発前の時間で楽しむ成田空港

飛行機は電車と違って「乗り遅れたら次の便で行けばいいや…」なんてことができません。(もちろんお金を払えば乗れますがかなりの高額に…)なので乗り遅れは厳禁! 電車の遅延や交通状況などもふまえて思っている以上に余裕をもって空港に到着することを強くおすすめします。ここでは早めにチェックインを済ませてから出発時刻までに空いてしまった時間におすすめな過ごし方をご紹介したいと思います。

 

成田空港は第1ターミナル、第2ターミナル、第3ターミナルからなり、3つのターミナル間は無料のターミナル連絡バスで移動できます。時間に余裕があれば、利用するターミナル以外にも遊びに行けたりします。

 

 

———-出国手続き前

 

【展望デッキ】

空港での醍醐味といえば「展望デッキ」。離着陸する各国の航空機を非常に近くで見ることができます。デッキにはベンチも多く設置されており、見送りに来てくれた家族としばしの別れ前にゆっくりおしゃべりするもよし。夕暮れ時に飛び立つ航空機の風景は時間を忘れるほど引き込まれます。また展望デッキ近くにはフードコートがあり、景色を眺めながらの食事も楽しめます。

 

〔場所〕

  • 成田空港第1ターミナル5F
  • 成田空港第2ターミナル4F 北側と南側の2ヶ所

 

 

【ポケモンストア 成田空港店】

成田空港店限定のパイロットピカチュウに出会えます。CAピカチュウもいますよ♪

 

〔場所〕

  • 成田空港第2ターミナル4F

 

【トラベラーズファクトリー エアポート】

旅をテーマにした文具が揃う雑貨店「TRAVELER’S FACTORY」の成田空港店。空港ならではの限定商品が人気を集めています。トラベラーズファクトリーファンにはおなじみ、トラベラーズノートをカスタマイズできるスタンプコーナーにも成田空港店限定スタンプがあります。出発の記録に一押ししてみてはいかがでしょうか。

 

〔場所〕

  • 成田空港第1ターミナル 中央ビル4F

 

【クレジットカードラウンジ】

海外渡航にはクレジットカードをお持ちの方も多いはず。成田空港の出国手続き前エリアにはクレジットカードラウンジも充実しています。無料のドリンクサービスや充電など、出国前の少し余った時間をゆっくりと過ごすのに最適です。提携するクレジットカードは様々なので、お持ちのクレジットカードを一度確認してみてください。

 

〔場所〕

  • 成田空港第1ターミナル 中央ビル5F
  • 成田空港第2ターミナル 本館4F

公式HP 成田空港クレジットカードラウンジ

 

 

乗り継ぎで長時間空いてしまったり、夜便だけどせっかくなら午前中から成田空港や周辺を満喫したい人へのおすすめこちら。

 

【航空科学博物館】

成田空港からバスで15分ほど。実際の航空機が展示してあったり、ジオラマ、飛行機の歴史などを触れて見て体感することができます。実際に展示されている航空機に乗ってみることもでき、子供たちの遊ぶスポットとしても人気の施設です。

 

〔場所〕

〒289-1608 千葉県山武郡芝山町岩山 111-3

航空科学博物館 公式HP

 

【酒々井プレミアムアウトレット】

成田空港から毎日直行バスが運行されており、所要時間も15分ほど。「アメリカン・アールデコ」を取り入れた街並みを再現した施設内でショッピングが楽しめます。

 

〔場所〕
〒285-0912 千葉県印旛郡酒々井町飯積2-4-1

酒々井プレミアムアウトレット 公式HP

成田空港手荷物一時預かり所 案内HP

 

———-出国手続き後

 

荷物検査も出国手続きも終えて、あとは飛行機に乗るだけ…ではありません。成田空港は出国手続き後の制限エリアにも楽しみがたくさん。

 

【免税店】

出国手続きの後は免税店やブランドモールでの買物も楽しみの一つ。煙草やお酒をたしなむ方は免税価格で買えるのもうれしいですよね。また、化粧品など期間限定で免税店に出店していたりするので、愛用品が出店されていないかも出発前にぜひチェックを!

 

check!「ANA DUTY FREE SHOP(第1ターミナル南ウイング3F)」や「JAL DUTYFREE 本館店(第2ターミナル ナリタ5番街)」など、マイレージ会員であれば割引があったりマイルが貯められたりと更にお得な買物ができます。

 

〔場所〕

成田空港免税店ショップリスト

 

【有料ラウンジ】

第1ターミナルの出国手続き後にある有料ラウンジ「Narita TraveLounge(ナリタ トラベラウンジ)」で出発までのひとときを航空機の離着陸を眺めながらゆっくりと。そんな少し贅沢な過ごし方もいかがですか。

 

〔場所〕

  • 成田空港第1ターミナル 中央ビル3F

〔料金〕

  • 大人(12才以上)1,220円 / 小人(6~11才)610円

 

check!成田空港まで京成スカイライナーを利用すると大人通常料金:1,220円⇒500円になるクーポンもあるのでぜひ忘れずに。

成田空港 京成スカイライナー イベント公式HP

 

【Kabuki Gate】

歌舞伎を楽しく体感出来る施設。体感型ギャラリーとショップが併設され、ギャラリーでは衣装展示のほか、自分の顔写真に隈取りを施せる専用アプリを設置。一方ショップでは、オリジナルグッズや歌舞伎に関連した選りすぐりの商品を販売しています。

 

〔場所〕

  • 成田空港第1ターミナル 中央ビル3F

Kabuki Gate 成田空港 公式HP

 

いかがでしたか。空の旅だけじゃなく観光スポットとしても充実している成田空港。夢中になりすぎて搭乗する飛行機が離陸していた…なんてことだけはないように、時間をしっかり確認しながら出発前の成田空港も楽しんでみてください。
※情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。